

iTunesで英語三昧

NHKラジオは長年一番お世話になっている教材です。
先日のiPodの続きですが、今日は私がいつもダウンロードして持ち歩いている
Podcastとこれから試しみたいe-bookについてご紹介したいと思います。
 
Podcast

 英語学習・海外制作
   ・ English as a Second Language Podcast
   ・ VOA Special English
   ・ Deborah’s Smooth English from New York
 
 海外ニュース
   ・ CNN News Update
   ・ National Public Radio - NPR: 7AM ET News Summary

 英語学習・日本制作
   ・ 英検と遠山顕のKen's Café
   ・ 朝日出版社・毎日ちょこっとリスニング特訓

 英語学習及び経済・日本制作
   ・ Let's Read THE NIKKEI WEEKLY

    その他Podcastの素材は数え切れないくらいあります。

Audiobook(音声版の書籍)もご紹介すると

   NHK実践ビジネス英語2008年4月号
icon
   The secreticon
   7つの習慣
icon

    最初の実践ビジネス英語は、私が長年お世話になっている杉田敏さんの
  NHKラジオ講座です。
   あとの二つはどちらも書籍のオーディオ版で、”The secret” については以前も本の
  紹介でご紹介しましたが、原書でもわりと平易な英語ですので聞き取りやすいと思います。
   ”7つの習慣”は自己啓発書のベストセラーで勝間和代さん”インディペンデントな生き方”で
  お勧めしていました。

  
NHK ラジオ実践ビジネス英語 2008年 04月号 [雑誌]

iPod

最近どこに行くにもバックの中に入っているのがiPod(アイポッド)です。
iPodを購入する以前は携帯ラジオを持ち歩いていたのですが、今はipodです。

以下にアイポッドと携帯ラジオの利点と欠点をあげると、
Ipod
 利点・・1.どこでも聞ける。
     2.小さくて軽量
     3.少しの時間を無駄なく使える。
     4.音質がクリアー
     5.音楽からオーディオブックまでさまざまな素材がある。
     6.何度も繰り返し聞ける。
 欠点・・1.パソコンにダウンロードして同期しないと聞けない。
     2.最新のニュースは聞けない。

ラジオ
 利点・・1.どんな音楽やニュースが流れるのかわからない、現在進行形のところが楽しい。
     2.小さくて軽量
 欠点・・1.地下鉄や電波の悪いところでは聞けない。
     2.自分の好みの番組がオンエアーしていない時がある。

以上の理由で軍配はIPodにあがります。

仕事から帰って家で勉強する時間は、私のようなテレビっ子にはなかなか取れないものですが、携帯オーディオプレイヤーだと、乗り物に乗っている間だけでなく、歩いている時間まで有効に使えます。また、何度も繰り返し聞けるので、特に語学学習者にはうって付けです。

買う時にはかなりの出費ですが、ほぼ毎日使うものなので、有効な出費だと私は思います。
時間ほど貴重なものはありませんから。
それと買う時は、ビデオ再生できる第三世代のiPod nano以降のものがいいと思います。
私としては、ビデオ再生自体は必要ないと思うのですが、ポッドキャストという、無料のプログラムをダウンロードする際、今ではかなりのプログラムがビデオ対応になっていますので、そのプログラムをダウンロードするためには第三世代以降でないと、無理なためです。これからますますビデオ対応が増えると思われるのでなおさらです。






iPodドレスアップアイテム【Gizmobies】

ウイルスセキュリティ

こうやってパソコンを使っていて、いつも気になるのがウイルス対策

私はずっとソースネクストを使っています。
一度他のも使ってみたのですか、あまりに重く、ブログに投稿する時も、はじかれたりしたことがあってそれはやめてしまいました。
これまでは毎年更新のたびに、また出費だとちょっといやな気分になり、でもやっぱりウイルス対策をせずにパソコンは使えないししょうがなく一応どれが安いか価格を比べて、いつもこのソースネクストのウイルスセキュリティに落ち着いていました。

それで更新手続きをして1週間くらいで、1度購入したらもうお金を払わなくて良い
ウイルスセキュリティZEROが出た時にはかなりショックでした。
それで、1年後今度は迷うことなく、「ウイルスセキュリティZERO」に決めました。
1度買えば、更新料、更新の手続きが必要ないなんて、初めはちょっと信じられませんでしたが本当です。

私はこれで、毎年更新のたびに憂鬱になる事から開放されました。

(但し、マイクロソフト社のOSサポート期間終了までとなります。)


スポンサーリンク

ショップチャンネル

ショップチャンネル
プロフィール

chocoandcoffee

Author:chocoandcoffee
温暖化を抑えるため、身の回りのエコから考えていこうと思っています。
40代、健康オタク。英語、旅行が趣味です。

スポンサーリンク
最近の記事
月別アーカイブ
クリックで救える命
カテゴリー
最近のコメント
FC2ブログランキング
赤毛のアンの輝く英語
私が書いている別のブログで、赤毛のアンを英語を鑑賞しています。
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
