

オイル美容

最近私が気に入っているのが、オイル(植物性)です。
色々な化粧品を試してきましたが、50歳になってやっとオイルにたどりつきました。

ちなみに今使っているのが、夜はカスターオイル(ひまし油)。
洗顔後、素肌の乾燥が気になる所などに少量付けてその後通常の化粧水や乳液を付けます。ただし、かなり粘性が強いのでご注意下さい。

ひまし油の英語名は"caster oil"、エドガーケイシーの本を読まれた事のある方にはお馴染みですね。彼はこのオイルをフランネルに浸し、湿布をする事で、患者の体の不調を治すという療法をよく行っていました。
赤毛のアンの小説にも登場するひまし油は、昔は下剤にも使われていたようです。


朝は、太陽に当たって油やけをしたりするのが怖いし、化粧を塗るので、化スターオイルより粘性の少ないオリーブオイルを1~2滴、これも化粧水や乳液を塗布する前に塗ります。

高額な下地を買うより、よほど肌が潤って乾燥知らずで冬も過ごせます。



テーマ : 美容・健康
ジャンル : アフィリエイト

バレーの優雅な動きでラジオ体操

今日ちょっとおもしろいラジオ体操を見つけました。バレーチックなラジオ体操。 「西島千博バレエ・ストレッチ」のラジオ体操第一・第二。DVDとCDがセットになっています。

ラジオ体操が体に良いのは知っていますが、あまりに知りすぎているので飽きてしまって退屈してしまいますよね。でもこのDVDではラジオ体操も優雅なバレエの動きになって、立ち姿や手の動きにまで気を使っていて、まったく別の運動のように美しくアレンジされています。

また、ピアノとバイオリンの演奏で動くので癒される気がします。夜寝る前のストレッチとしてもいいですね。



文字色

エンダモロジー体験

今日はエステで、エンタモロジーを受けてきました。新し物好きの私はどんなものかも良く知らず予約したのですが、これがかなり効きました。

エンタモロジーとはフランスの会社で開発されたセルライト除去のための美容整形の医療器具で、エイリアンみたいな仰々しい形のもので、一言で言うとセルライトを吸引してローラーで押し出す機械ってところでしょうか?

私はあまり機械は好きではなく、ハンド派なのですが、これはかなり良いかもというのが実感です。

効果としては、血行やリンパといった体液の流れを改善するということです。美容面でも太もも0.5cmダウンでした。

0.5cmなんか大したことなさそうですが、時間を考えるとやっぱりすごいと思います。

難をいうと、費用がお高いところ。

お金に糸目を付けず、体質改善をしたい。スリムになりたいという方にはお勧めです。

興味のある方は、セルライトが溜まっていると非常に痛いですが一度体験するとおもしろいと思いますよ。

ちなみに顔のほうもおなじ機械でできるのですが、効果は一度ではよくわかりませんでした。

ヘアカラーした髪のケア方法

昨日あるメーカーのヘアケア講座を受講して、髪についての事を聞いてきました。

まず、髪は死んだ細胞なので、1度傷めたら修復不可能らしい。だから、痛まないよう

ケアをすることが重要なようです。

その傷む要因の中でもヘアカラーはかなり大きなウエイトを占める。

パーマやドライヤーはかけなくてもすむけれど、でも白髪が多いとヘアカラーしない

わけにはいかないから、ヘアカラーからはのがれる事ができませんよね。

 

それで大切なのが、ヘアカラーした後のケア

ヘアカラー後の髪はアルカリ性になっていて、とてもデリケート。

 

弱酸性のシャンプーコンディショナー

 ヘアカラー後は弱酸性のコンディショニング効果の高いヘアカラー専用の

シャンプー・ トリートメントなどで 髪を引き締め、染料が抜け出すのを防ぐ

と効果的だそうです。

 

洗い流さないトリートメント

 洗い流さないトリートメントはカラー後のデリケートな髪からキューティクルが

剥がれ落ち るのを防ぐ保護効果が高いので効果的。

 

とにかく、髪にダメージを与えたと思ったら、傷まないうちのケアが重要なようです。

それから、シャンプーは泡立ててから、髪に付けてねと言う事でした。

 

エステと酵素洗顔で得た教訓

昨日街頭で、あるシから始まる化粧品メーカーが肌質検査を行っていたので、

やってもらったのがきっかけで、そのメーカーのエステを¥1,500円で受けてきました。

受けた感想は、非常に気持ちよく、詳しい内部の顔の画像なども見れて

良かったのですが、感じは良いものの営業トークはしっかりされてしまった。

まあ、2時間半くらい時間をかけてカウンセリングとマッサージなのだから

仕方ないかな~とは思う。

その時の肌の画像で、顔の汚れが取れていないのを言われ、エステも

良かったので、化粧品とエステ込みでそこまで法外な金額ではなかっため

ちょっと心が揺らいだものの、即答せず、帰ってネットでクチコミを調べて

見ようと、断って帰った。

すると、やっぱり正解で、金額的にはそれだけではなくて、毎回マッサージの

ために使う化粧品をどうも買わなければならないらしい。ん~ん、その事を

勧める時に言ってくれないのは、ちょっと詐欺まがいだな~。

エステで受けた内容には結構満足して、汚れを落とすために使う酵素洗顔

の事も気になったので、そのことも調べてみた。

酵素洗顔

 酵素の力でタンパク質を溶かして、洗浄力が強い。

なるほど、私のように顔の汚れが溜まってくすんだ肌には有効みたい。

ただ、非常に洗浄力が高いため、毎日の使用は控えたほうがいいとも

多くのサイトで書いてあるります。私のような乾燥肌には特にそうらしい。

 

今回のエステ体験で得た教訓

 ・契約は即答しない事。

 ・プロの知識は吸収しても、鵜呑みにせずよく調べて、自分の肌に

 本当に合うのか考えてみる。

 

  これから市販の酵素洗顔を週に1~2回試してみようと思いました。

 

スポンサーリンク

ショップチャンネル

ショップチャンネル
プロフィール

chocoandcoffee

Author:chocoandcoffee
温暖化を抑えるため、身の回りのエコから考えていこうと思っています。
40代、健康オタク。英語、旅行が趣味です。

スポンサーリンク
最近の記事
月別アーカイブ
クリックで救える命
カテゴリー
最近のコメント
FC2ブログランキング
赤毛のアンの輝く英語
私が書いている別のブログで、赤毛のアンを英語を鑑賞しています。
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
