

iTunesで英語三昧

NHKラジオは長年一番お世話になっている教材です。
先日のiPodの続きですが、今日は私がいつもダウンロードして持ち歩いている
Podcastとこれから試しみたいe-bookについてご紹介したいと思います。
 
Podcast

 英語学習・海外制作
   ・ English as a Second Language Podcast
   ・ VOA Special English
   ・ Deborah’s Smooth English from New York
 
 海外ニュース
   ・ CNN News Update
   ・ National Public Radio - NPR: 7AM ET News Summary

 英語学習・日本制作
   ・ 英検と遠山顕のKen's Café
   ・ 朝日出版社・毎日ちょこっとリスニング特訓

 英語学習及び経済・日本制作
   ・ Let's Read THE NIKKEI WEEKLY

    その他Podcastの素材は数え切れないくらいあります。

Audiobook(音声版の書籍)もご紹介すると

   NHK実践ビジネス英語2008年4月号
icon
   The secreticon
   7つの習慣
icon

    最初の実践ビジネス英語は、私が長年お世話になっている杉田敏さんの
  NHKラジオ講座です。
   あとの二つはどちらも書籍のオーディオ版で、”The secret” については以前も本の
  紹介でご紹介しましたが、原書でもわりと平易な英語ですので聞き取りやすいと思います。
   ”7つの習慣”は自己啓発書のベストセラーで勝間和代さん”インディペンデントな生き方”で
  お勧めしていました。

  
NHK ラジオ実践ビジネス英語 2008年 04月号 [雑誌]

TOEICの文法を極める

TOEICのテキスト・問題集といっても860点以上となると少なくなります。
英検でも1級のものは少ないのは、探して事のある方なら皆さん不思議に思われていると思います。

これは初めは問題が難しいから作るほうも大変なのかななんて、思っていたのですが、考えてみると、購買数が少なくなるからですよね。出版社も良く売れるものを売りたいだろうから。

TOEIC文法書の中でも石井隆之著の、「TOEIC TEST990点満点英文法
は、最高点を目指すための英文法に特化したもので、簡単な文法は習得しているので、ちょっとハイレベルなものだけ重点的に勉強してみたい人にはとてもいい文法書だと思います。文法書といっても、ガイドブックではなく、問題に解説が付いているので、やりながら難しい文法を憶えていく事ができます。

たとえば、比較的簡単な
He needs a doctor (   ) call because he is on heroin.
 (a) on
 (b) in
 (c) for
 (d)under
 解答 (a) onは動的な前置詞で、「~すればすぐ」のニュアンスをもっています。
 本文は、「彼はヘロイン中毒に罹っているので、呼べばすぐ来る医者を必要としている。」

かなり難しい誤文訂正問題
The leaders of North and South Korea reached broad agreement on Wednesday aimed at easing half of a century of Cold War tensions on the divided peninsula.
「北朝鮮と韓国の指導者は、分断された(朝鮮)半島の半世紀に及ぶ冷泉の均衡状態を緩和るる目的で、水曜日には大まかな同意に到達した。」
答え half of a century →half a century
   Halfのあとの数量を表す不定名詞句はofを伴わない。   など

TOEIC高得点者がひっかかりやすい文法問題をピックアップして解説してくれる、お勧めの本です


TOEIC TEST990点満点英文法

iPod

最近どこに行くにもバックの中に入っているのがiPod(アイポッド)です。
iPodを購入する以前は携帯ラジオを持ち歩いていたのですが、今はipodです。

以下にアイポッドと携帯ラジオの利点と欠点をあげると、
Ipod
 利点・・1.どこでも聞ける。
     2.小さくて軽量
     3.少しの時間を無駄なく使える。
     4.音質がクリアー
     5.音楽からオーディオブックまでさまざまな素材がある。
     6.何度も繰り返し聞ける。
 欠点・・1.パソコンにダウンロードして同期しないと聞けない。
     2.最新のニュースは聞けない。

ラジオ
 利点・・1.どんな音楽やニュースが流れるのかわからない、現在進行形のところが楽しい。
     2.小さくて軽量
 欠点・・1.地下鉄や電波の悪いところでは聞けない。
     2.自分の好みの番組がオンエアーしていない時がある。

以上の理由で軍配はIPodにあがります。

仕事から帰って家で勉強する時間は、私のようなテレビっ子にはなかなか取れないものですが、携帯オーディオプレイヤーだと、乗り物に乗っている間だけでなく、歩いている時間まで有効に使えます。また、何度も繰り返し聞けるので、特に語学学習者にはうって付けです。

買う時にはかなりの出費ですが、ほぼ毎日使うものなので、有効な出費だと私は思います。
時間ほど貴重なものはありませんから。
それと買う時は、ビデオ再生できる第三世代のiPod nano以降のものがいいと思います。
私としては、ビデオ再生自体は必要ないと思うのですが、ポッドキャストという、無料のプログラムをダウンロードする際、今ではかなりのプログラムがビデオ対応になっていますので、そのプログラムをダウンロードするためには第三世代以降でないと、無理なためです。これからますますビデオ対応が増えると思われるのでなおさらです。






iPodドレスアップアイテム【Gizmobies】

ウイルスセキュリティ

こうやってパソコンを使っていて、いつも気になるのがウイルス対策

私はずっとソースネクストを使っています。
一度他のも使ってみたのですか、あまりに重く、ブログに投稿する時も、はじかれたりしたことがあってそれはやめてしまいました。
これまでは毎年更新のたびに、また出費だとちょっといやな気分になり、でもやっぱりウイルス対策をせずにパソコンは使えないししょうがなく一応どれが安いか価格を比べて、いつもこのソースネクストのウイルスセキュリティに落ち着いていました。

それで更新手続きをして1週間くらいで、1度購入したらもうお金を払わなくて良い
ウイルスセキュリティZEROが出た時にはかなりショックでした。
それで、1年後今度は迷うことなく、「ウイルスセキュリティZERO」に決めました。
1度買えば、更新料、更新の手続きが必要ないなんて、初めはちょっと信じられませんでしたが本当です。

私はこれで、毎年更新のたびに憂鬱になる事から開放されました。

(但し、マイクロソフト社のOSサポート期間終了までとなります。)


優しいタオル

アメリカのタオルと日本のタオル

ホテルに泊まると、3種類くらいの大きさのタオル(バスタオル・フェイスタオル・ハンドタオル)それと大抵バスマットが用意されている。
あの大きなタオルって使いにくいって思いませんか?大きいだけでなく、厚さがあつくてとっても使いにくい代物。

アメリカのタオルもだいたい厚くって、どうしてこんなに大きく厚くするのかは疑問でしたが、気候とか干すスペースなんかに関係があるのかなと思います。
日本のように湿度の高い国では、すぐに乾かないし、狭い日本家屋では干すスペースも限られています。
また、もともとお風呂文化の国と、シャワーの国で風呂から上がってささっと体を拭くだけの国にはあの大きなタオルのほうがいいのかも???

でもこれって好みみたいで、私は断然日本の薄くって、髪にも巻き巻きできるタオルがすきなんですけど、高級感のあるホテルタイプの好きな人もいるようですね。

ちなみに日本でタオル生産量の多いのは愛媛県今治市だそうです。



超お気に入り白雪スクワラン・うるおいタオル

数年前人に送ってとっても喜ばれたタオルがあります。
「白雪スクワラン・うるおいたおる」というんですけど、タオルを送ってしばらくしてその方に会ったら、もう一枚欲しくて、問い合わせたと言っていただけました。その方は、気に入ったら何枚も同じものを買われるのだそうです。
もともとお店の人に自分も持ってるけど、すごく良いと薦められたものでした。

もちろん私も使っているんですけど、あんなにやわらかくて気持ちの良いものは初めてです。
天然スクワラン配合の天然素材で、ずっと使い続けてもぜんぜんごわごわになりません。少し縮むものの肌触りはふわふわのままです。他のタオルが使えなくなるくらい気持ちがいいんです

真っ白で、装飾性はありませんが、お肌が癒されるタオルです。



スプラウト

健康のために野菜や果物は毎日食べたいですよね。
いま家で育てているのはローズマリーとアップルミントです。見ていると癒しになるし、料理にも使えるし、一石二鳥です。

ローズマリーは、何も手をかけなくてもすくすく育ってくれて、ハンバーグなどのひき肉料理に入れると、ピリッと味にアクセントが付いていいですよ。
アップルミントは、触るととってもいい香りがします。

これから育ててみたいのがスプラウト。スプラウトは“新芽”という意味で、芽キャベツ、ボロッコリー、カイワレ、えんどう豆、などのスプラウトがスーパーなどで売られているようです。

これから大きくなる栄養を一杯蓄えた新芽なので非常に栄養価が高く、

ブロッコリーのスプラウト
では効酸化作用のある
ファイトケミカルや、ビタミンC(種の時の10倍)を多く含み、がん予防効果を持つ
といわれています。

そんなスプラウトですが、スーパーで買うにはけっこう値がはります。
そこで、栽培セットが売っているようです。数日で発芽するみたいなので、栽培してみようかなと思っています。









界面活性剤

界面活性剤についてちょっと調べてみました。
私の今までの認識だと、界面活性剤を無害にするまで薄めるには驚くほど多量の水が必要で、人体にも浸透するので、有害な物質というものでした。

確かにそのようなうたい文句で、せっけん洗剤や石鹸シャンプー、界面活性剤フリーの化粧品が売り出されています。

でも、環境省が発行する小冊子では“環境に分解されやすい洗剤を作る調査が進められ、現在川や海での洗剤成分の残留は心配ない。”またウキペディアでも、“現在使用されている台所洗剤は肝臓でほぼ分解されるものが多い”と、予想に反した記述が見られました。

ただし、川や海に直接洗剤を流すと分解できず、魚や他の生物に多大な被害を与えるし、必要量以上の洗剤を使わないようにと述べられています。

また、化粧品などで使用される乳化材や浸透材などの界面活性剤は、浸透性は微量でも、長時間の刺激で肌荒れの原因になる可能性もあるとのことです。

以上の事から、現在の界面活性剤はかなり改善されているらしい事は伺えます。

ただし、長期間使用したら、たとえ少量でもまったく人体や環境に影響がないといえるか、今だに疑問です。

それといわゆる自然派と呼ばれる、無添加化粧品やシャンプーのほうがなんとなく使用感がいいような気がするのは他の成分が上質だからでしょうか???




ペーパーバック

Holes (ペーパーバック)

今度読んでみたい本

何か次に読むのに良い本はないかと探していて、ランキングの上位に上っていたのが
Louis SacharのHoles

子供向けなので英語学習者としてはとても読みやすいみたいだし、何より洋書としてはかなり安め。

あんまり子供向きの本は好きではないんだけど、読者のコメントがとても良いので読んでみようかと思っています。

ちなみに和書穴 Holesiconもあるようですよ。



icon
icon

スモールサイズの靴

いつも買うのに困ってしまうのが靴。
足が小さいので普通の靴屋には私のサイズは置いてないか、あってもほんのわずかで、しかも年配の方々向けか、かかとがとても高かったりする。
多分足の大きな人も同じ思いをしているのかもしれませんね。

スモールサイズ・ビックサイズの靴屋もあるにはあるんだけど、価格が高めで、カジュアルシューズを見つけるのはかなり至難の業。

それで利用しているのがカタログショッピング。
店頭で買うより安いものが載っていて、わざわざ行く必要がないので、カタログショッピングでいちばん利用しているアイテムです。

なかでも千趣会、ベルメゾンの靴は年に何度も注文します。
理由はやっぱりお手頃価格で、可愛いデザインののものがあるからかな?
ベルメゾンネット
もしこのブログを見ている靴屋さんまたは、靴デザイナーさんががいらしたら、是非お願いします。
どうかサイズ21cm・21.5cm、かかと4~5cmのカジュアルシューズを作ってくださ~い。


春を招く、花柄ファブリック&雑貨
【ヒットコレクション】通勤アイテム充実カタログの「ファッションプラス」からめちゃ売れアイテムが大集合!!

アイルランド語学留学

語学旅行なら
私はアメリカのニューヨークとオースティン、それとアイルランドのダブリンに語学留学したことがあるのですが、もし留学をこれから考えられている方がいたらダブリンをお勧めしたいと思います。

いつかニューヨークとオースティンについても書きたいと思うのですが、今日はまずアイルランドについて。

アイルランド
アイルランドの首都ダブリンは正直言って市内のみを観光するには小さくてぱっとしない町なのですが、なんといっても人が親切です。
私にとって一番身近な存在だったホストファミリーはアットホームで、性格的にとても穏やかでした。保守的なところなどは日本人に似ている気がします。やはり島国だからでしょうか?
語学学校に行くだけの生活より、ホストファミリーとの生活のほうがずっと英語の習得には役に立つというのが私の感想です。ただホストファミリーも運があるので、合わないファミリーにあたる事があるは事実です。

アイルランド滞在はたった2週間だったので最初はホテルとどちらにしようかと思ったのですが、ホストファミリープログラムの方がホテル住まいと比べて安かったし、またアイルランド人の生活に興味があったので、決めました。

物価はイギリスよりはずっとましなんですけど、やはり他のヨーロッパと同じく、けっこう高くて、特に食べ物の値段は日本より高かったので、朝晩つきのホームステイはやはり正解でした。

アメリカ都市留学と比較するとかなり経済的だと思います。
(ただ今はドルが100円以下になっているので、ひょっとするとアメリカ留学のチャンスかもしれませんが・・・)

アイルランドの語学学校で特徴的なのは、中国人語学留学生が多い事です。
なぜ?とホストファミリーに聞いてみると、アイルランドではウエルカムの姿勢で他国の人を受け入れたからだと教えてもらいました。
それに比べて、アメリカは厳しいですね。
ただこれは約5年近く前の話ですので、今では事情が変わっているかもしれません。

他に驚いた事は、アイルランドの交通渋滞は大変なもので、混んでいなければ30分くらいで着くホストファミリー宅からダブリン市内の語学学校まで1時間半くらいかかったりしました。
これにはダブリン市民もほとほと困っているらしく、対策を検討しているようでした。

初めにダブリン市内はパッとしないと書きましたが、田舎はとても美しいです。
中でも、ウイックローは最高でした。
もし今度行く機会があれば、あのアラン編みで有名なアラン島がとても綺麗らしいので、ぜひ行ってみたいと思っています。

たった2週間のアイルランド語学留学でしたが、楽しい思い出ばかりで、語学旅行、また普通の旅行にもお勧めの国です。

電灯を替えてエコに貢献

皆様はどんな電灯を使っていますか?

私はロフトのあるアパートに住んでいるので、電灯が2階くらいの高さのかなり高いところにあり業者に頼まなければならないので、やむなく間接照明にしました。
ロフト付きのアパートに引っ越そうと考えている方は、照明のことまでよく考えて部屋を決めてくださいね。

さて、間接照明には背の高いスタンドを1個と低いスタンド1個、パソコン作業や勉強をする時の為にデスクスタンド1個を使っています。
メインスタンドの2個とも最初は白熱電灯が付いていたのですが、取替えのときに電球型蛍光灯に替えました。

初期投資、つまり購入価格は白熱電球より高いものの消費電力が低く、長持ちするため、蛍光灯の方が約3倍も経済的には効率的になると聞いたからです。

オーストラリア環境省は2007年2月に、今後3年を目途に白熱電球を廃止し、経済的な照明にするように発表したそうです。それによって、今後数年間で200万トン二酸化炭素を削減できるとのことです。

また日本でも、白熱電球について電力消費が大きくエネルギー利用効率が悪いことから、国内での製造・販売を数年以内に中止する方針を打ち出す見通しとなったそうです。

現在では、その他にLED(発光ダイオード)も開発されています。LED照明は消費電力が同じ明るさの電球の約1/10、蛍光灯の約1/2、寿命は半永久的だそうです。ただ購入金額が今のところ一般消費者には高めらしいのですが、これから期待できるエコ商品となりそうですね。

DVDでヨガ

以前はヨガ教室に通っていたのですが、今はもっぱらお家でヨガをすることが多い。
どこかに通おうと思っているのですが、家から遠いと億劫だし、決めかねているところです。
今日は、久しぶりに日曜というのに家でグタグタとして一歩も外にでなかったので、
これでは体に悪いと、ヨガを30分ほどしました。

これまでバレエ、サーキットトレーニング、エアロビクスなど数々のエクササイズのDVDや
CDを買ってみました。
といっても、DVDが主流になってきた今ではCDはもう買っていません。
やっぱりCDだと、本を見ながらになってしまうので、エクササイズには向かないみたい。

CD・DVD付きエクササイズブックの中には、信じられないくらい内容の無いものがあって、そういうのはすぐにブックオフ行きになってしまいました。
エクササイズ系のDVDは沢山でているので、はずれに当たらないようにくれぐれも
注意してくださいね。

今はヨガをやる事が多く、今日やったのが深堀真由美さんの“4週間プログラムヨガ”です。短時間に出来て、しっかりプログラムされていてやりやすいので気に入っています。


iconicon

発芽米

そろそろまた玄米に戻そうと思ってネットを探していたら、発芽玄米を見つけました。

発芽米ってどんなもの?
と思って説明書きを見てみると、玄米を少しだけ発芽させたお米で、発芽によって、内部の栄養価がぐ~んとアップするとのこと。
さらに、発芽によって外皮も柔らかくなるため、玄米のようなボソボソ感もなく、ふっくら柔らかくなるのだそう。
 
まあ試しに注文してみようかと思って、購入してみました。

届いたのでさっそく炊こうと説明書きをみると、米はさっと流す程度でよく、白米と同じくらいの時間
30分程度炊けば良いという事。これは玄米よりずっと楽です。

そこで、白米1、発芽米1の割合で炊いてみました。
味は玄米と白米の中間のような味で、玄米より白米の味のほうが好きな私にとっては
すごくおいしいというわけにはいきませんでしたが、食べやすくて、これで
ギャバが白米の10倍
ならかなりいいなと思いました。

*ギャバ
  ギャバ(GABA)は、正式名称をγ(ガンマ)-アミノ酪酸(Gamma-Amino Butyric Acid)
  といいます。
  米や野菜などの植物に広く含まれているアミノ酸の一種で、脳の神経が高ぶったときに鎮める働  きをしています。脳の血流を改善する作用も認められています。

 


タオル地のダイエットスリッパ

五本指スリッパ ユビゴロー ダイエットスリッパ

マイブームになっているのが、タオル地で出来ている、5本指のダイエットスリッパです。
5本足だけど、タオル地などで適度な刺激で、しかもダイエットスリッパなのでかかとがないので
不安定になるので、はいているとエクササイズしているみたいです。

これまでダイエットスリッパは試してみたいと思っていたのですが、今一歩すごくはきにくいイメージ
があって、まだ試していませんでした。
でも、タオル地なら、足触りも非常に心地よく、ダイエットと同時に足裏が癒されてる感じ。

ただ一つの欠点は、5本指なのでさっと履けないから、普段は脱いで使う人にとっては、不便かな?
実は私もフローリングに座っているので、食事の用意や片付けの時に履くようにしています。
それと風呂上りに履くと吸水性も良いのでgoodですよ。

私は店頭で買ってしまったので選べずピンクのブタちゃんなんですけど、無地で足ツボ押し効果もあるスリッパがあるようです。これはもっと良さそう。









生物と無生物のあいだ

生物と無生物のあいだ(講談社現代新書 1891) (新書)
福岡 伸一

私がこの本を手に取ったのはNHKで放送されている爆笑問題のニッポンの教養という番組に福岡伸一さんがでているのを見て、彼自身に興味をもったからでした。

もともと人体についてとても興味がある私ですが、分子生物学なんて分野はちんぷんかんぷん。
でも、そんな私でも彼が訥々と話す分子レベルの生命の不思議さに引き込まれました。

私 たち人間の体は分子レベルで観察すると、早い部分で数時間、遅い部分でも一年の間にすべて新しい分子に入れ替わってしまうという。食物の分子が体のあらゆ る場所におくりこまれ、それまで体を構成していた分子と常に入れ替わって体を作っていくなんていう、信じがたいことが生物の中では行われているらしい。
そのことがラットの実験で見れたのは、衝撃的でした。

この生物と無生物のあいだは福岡伸一さんの代表作のような本で、生物学・科学にまったく興味のない人にとっては、エッセーとして読んでもかなり面白い本だと思います。

生命への畏敬に溢れた、人間を含めた生物への見方が変わる本だと思います。


icon
icon






尿路結石と水

尿路結石

このあいだの健康診断でレントゲンを撮ったとき、肩のところに何か写っていたため、
CTを撮ることになりました。

診断の結果は、肩の何かはただの石灰化で別に気にしなくてよいという。
そのかわりに見つかったのが、腎臓の石
いちおう1cm以下だったんだけど、尿管の大きさを考えると自然に流れるのを促す保存療法は
まず無理でしょう、いつか、痛めばその時に考えましょうといわれました。

でもネットで色々調べたり、経験した知り合いに聞いたりすると、尿路結石は救急車を呼びたくなるくらい痛くて、お腹に爆弾を抱えているようなものらしい。おそろしすぎる。
でももし今処置するとしても侵襲的療法と呼ばれる、体外で発生させた衝撃波を体の中にある結石に集め、そのエネルギーで結石を砕く方法になりそうで、これも腎組織が損傷を受け、やっぱり痛いらしいので、まだ痛みが出ていない今はやる気にならない。

なんとか石が小さくなる方法や、大きくなる方法がないものかと調べたら、漢方のサイトではそれらしいことが書いてあるんだけど、漢方を試された方ならわかると思うけど、すごく飲みにくくて、価格も高い。

そこで、月並みだけど、気をつけることとしては、
1.水をたくさん飲む
2.シュウ酸を多く含むほうれん草などは食べない。
3.カルシウムをしっかりとる。


この3は石の成分がカルシウムなどのミネラルなので一見矛盾しているようなのですが、カルシウムはシュウ酸と結合して尿中へのシュウ酸の排泄を抑制してくれるそうなので、多くとったほうがいいそうです。

それで私が考え付いたのがカルシウムの多い水を飲むといいのではないかということです。
水の中でも美容の良いと聞く、コントレックスは、カルシウム含有量が100mLあたり、46.8mgと、他の水に比べ格段に高い。

そこでさっそく試してみると、確かに超硬水なので、喉越しは良くないけど、体に効きそう!
コントレックス購入の場合店頭より、ネットのほうが配達してくれるし、価格もすごく安くてお得
でしたよ。








及川尚輔プロデュース ホワイトディアマンテ【ショップチャンネル】




ターシャ・テューダー

先日書店に行ったら、感じの良いおばあさんが載った本やDVDが山積みにされているのを見つけました。よく見てみるとすべてターシャ・テューダーという人で、ガーデニングの本やら、ターシャ自身のこと、彼女の生活の事が書かれているようなのです。

けっこう自分では書籍のブームについてはチェックしているつもりが、この人の事は正直知りませんでした。

買おうかどうしようかと迷っていたんだけど、ちょっと私には高かったのでその時は買うのをやめてしっのですが、今日3月10日9:30~つまり今からと明日同じ時間にNHKのおしゃれ工房でターシャについて放送するらしい。これは見なくては。

ちなみに調べたところによると彼女はアメリカの絵本画家、挿絵画家で、ひとりマサチューセッツの田舎で緑でいっぱいの庭を作り、スローライフを営んでいるらしいです。
そんな生き方や彼女が発する言葉にみんながあこがれ、注目しているようです。

後日感想をアップしたいなと思っています。


icon
icon

おしゃれ工房を見て

私の好きな言葉に、“Life is a gift. Enjoy! ” “人生は贈り物です。楽しみなさい。”という言葉があります。彼女の生き方はまさにその言葉を体現しているように思えました。

も し、90歳を超える彼女が荒れ放題の庭で悲しい顔をして、一人ぼっちで座っていたら、なんてかわいそうなんだろうと、不幸な物語のようになってしまうだろうに。。。

今彼女は顔に笑みをたたえ、可愛くガーデニングされた庭に座っている。
それを見た私達は、“スローライフって素敵ね。私もああいう風に暮らしたい”...と人々に生きる喜びを教える 良きモデルとなるのです。

まさに、彼女の幸せな生活は彼女自身が創り上げたもの。幸せな生活って人に与えてもらうものじゃなくて、自分で築くものなのだと教えられます。

印象に残った言葉
“幸せは自分で創るもの”
“人生は楽しむためにあるのよ。お茶の時間はそのためにあるの。”


続きを読む

日本の食を考える

今、中国からの輸入食材が大変な問題になっていますが、今回の事件で日本の野菜を
じめとする食料の自給率を考える意味で、ちょうどいい機会だと思います。

生きていく上で一番大切な食の自給率が40%弱というのは、先進国内でも非常に
低く、この先食糧危機をむかえたらいったいどうなるのだろうと不安でしょうがありません。

日本のものを食べよう
安全を本当に考えるんなら、自国でしっかりとした基準のもと、食料を生産するべき
だし、エコの観点からも大量の排出ガスを出し、燃料を使って輸送する輸入は
出来る限りやめるべきだと思います。

みなさんは身土不二という言葉を聞いたことがありますか?
身土不土とは、土地柄と季節に合った旬の食べ物を食べること。
この考え方こそ、環境や健康の点からも最良のものではないでしょうか?
昔の人の知恵はすごいですね。




無農薬野菜のミレー「お試し野菜セット」





フェアトレード

環境について考える時、先進国はのみならず、貧しい発展途上国もキーとなるのでは
ないでしょうか?

しかし、かつての日本がそうであったように、これらの国の多くの人があまりの貧しさから
環境について考える余裕もなく、知らぬうちに、または気づいていても環境より生活を優先して、
環境を壊してしまっているような現状にあります。

私達にできる事は、日本人とは比べものにならないくらい、貧しく、命の危険にさえ脅かされている人々に目を向け、真剣に考えていく事だと思います。

最近時々耳にするフェアトレードとは、そんな人々と交易する際、適正な価格で取引する事です。

私達にできる、ちょっぴりできる協力ではないかと思います。

フェアトレードとは
フェアトレードは、アジアやアフリカ、中南米などの農村地域や都市のスラムなどに暮らす貧しい人々が、自らの力で暮らしを向上させることを支援しています。
小規模農家や手工芸職人に継続的な仕事をつくり、農薬や化学肥料に頼らない自然農法や生産地で採れる豊富な自然素材と伝統技術を活かした生産によって、持続可能な社会を目指しています。
フェアトレードによって日々の暮らしが豊かになれば、地域発展のためのさまざまな活動が展開し、生産によって環境を害することもなくなるのです。
つまり、フェアトレード商品をお買い上げいただくことで、世界平和と地球環境のために少しでも貢献できるということです。



ちょっと脱線・今読んでいる本

今日は、エコや健康とはまったく関係ありませんが、今読んでいる本についてご紹介したいと思います。

最近はどうしたら幸せになれるかって感じのいわゆるハウツー本みたいなのが流行っていて、私もぱらぱらとめくってみるんだけど、確かにそうだけど、実際やってみのは単純だけど難しいものや、ちょっと眉唾ものが多い。

今読んでいるザ・シークレットも確かにその部類に入るんだけど、なんだかすごく納得して、これが本当のシークレットなのではないかと思わせる何かがあります。
最初はDVD版で出され、本としては全世界で860万部も売れたというのはうなずけます。
わくわくしながら読みすすめられる、良書だと思います。


icon
icon

セブンアンドワイで本を注文すると、近くのセブンイレブンで無料で本を受け取る事ができます。
セブンアンドワイ

体にいいもの

みんなはどんな体にいいものを食べているのでしょう。
40代ともなると、みんなどこかしらに不調を感じ始め、やたらと色々試したがる。
職場の若い子を見ていると、健康な子はまったくそんな事を考えずに何でも食べている。しいて考えるとすれば、ダイエットの事くらいのように見えます。まったく羨ましい限りです。

同年代の人に聞いてみると答えはさまざまで、ごま、黒酢、ローヤルゼリー、Q10、コラーゲン、サプリ色々などなど。
そして、いわゆる健康おたくとでも呼びたくなるような人は、これらの何種類も飲んでいる人がいるようです。
そういう私も、かなりのものを試しています。

私が思うには人それぞれ体型や体質がちがうので、その人にあう、健康食品は違うのではないかと私は思っています。
そういった意味で、試してみて自分の体に聞いてみるのが一番なのではないでしょうか?

今私がとっても気になっているのがこの健康食品。
TVで話題のゴマリグナンの主役はセサミン![サントリーセサミンEプラス]





強調文



食育

食育

食育くという言葉をwikipediaで引くと”食に関する知識を習得し、自らの食を自分で選択する判断力を身に付けるための取組みのことである。”なんでも2005年に食育基本法というものが成立したようです。

この言葉には、私にとってはつい2~3年前から目にし始め、今では食育と題して色々なところでセミナーやバザーのようなものが開かれているようです。
たまたまバザーなどに行き当たると、健康オタクの私としては必ず立ち寄ってしまいます。

人は食べ物によって生きる力を得ているのだから、考えてみるとその質はとっても大事なのに、今更その大切さに気づくという事は、昔の食事はすばらしいもので、最近のインスタントや輸入品農産物の
増加等によってに健康が損なわれ始めて、はじめてこれはいけないという事で、やっと騒がれ始めたのでしょうか?

食育といって、まず何から気をつけようかと思う時、私はやはり主食のご飯からが一番手っ取り早く、
効果的な気がします。

ごはんにするとおかずも和食となり、自然とヘルシーな食生活になるのではないでしょうか?
週+1食からもごはんの日を増やしたいたいものです。

ヘルシースウィーツ

3度のごはんでヘルシーな食を心がけ、出来るだけお菓子類はセーブと思っているものの、やっぱりそれだけじゃ味気ないし、あまり甘いものを我慢しすぎると逆効果ですよね。

お菓子もヘルシーでしかもおいしいものがいいなと思います。

人に贈り物をするときも、ただその辺のものを買って行くのと、こだわりのある品の良い品を選ぶのでは、、もらう人のありがたみがちょっと変わってくるように思えます。
最近は、白砂糖をふんだんに使ったお菓子はちょっとと思う人も多くなって、選ぶほうも大変ですよね。


野菜のスイーツ
そんな私が最近気になっているのが野菜のスイーツ。
ちょっと前になるけど、テレビで見たポタジェのスイーツ詰め合わせセットなんか自分で食べるにも、人にあげるにもいいな~と思います。





しかもポタジェで使う野菜はオーガニックらしい。
同じ野菜でも農薬まみれの野菜では返って体に与える害が心配だし。
何度かなら心配のない農薬でも、長年蓄積されると怖いから、できればオーガニックのものを食べたいと思う今日この頃です。




okasixのスイーツ
もうひとつ気になっているのが、厳選スイーツばかりのこのサイト
Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

ヨガな生活

ヨガを始めたのは確か3年くらい前から。 健康にも心にも効くヨガは、欲張りな私にとってまさにこれだって感じでした。 健康じゃないと、心も病んでしまうし、心が病んでしまうと、体も不調になってしまう。 すべてにバランスが取れていないと人間ってダメなんだとつくづく思います。

最初は綿本彰先生のDVDから初めて、数ヶ月前までイギリスの先生にヨガを習っていました。 でも今はその先生が帰国されたので、またDVDでヨガを時々やっています。   ヨガの先生曰く、まずは体から入って、最終的には心に到達するらしいです。 私にはまだまだだけど、ヨガをやっていると心が次第に落ち着いてくるのを感じます。

OMMAヨガソックス
 皆さんヨガをする時ヨガマットを使われていると思うのですが、ずっと使うとだんだん滑りやすくなって  ポーズが取りにくくなりませんか?  その滑りやすい悩みを解消してくれる、ヨガソックスを見つけました。

OMMAヨガスティッキーソックスです。
狭い部屋ででDVDを見ながら、ちょっとヨガのポーズ。
また、ヨガマットが持ち運べない旅先などでもちょっと便利そう。
素材も竹材85%なんてさすがヨガソックス。
アメリカで大ブームというのもわかる気がします。


 これなら、つるつるすべらずポーズに集中できそうです。

 




アメリカの最新ヨガ・美容情報☆


早起きでエコな暮らしを

 どうして早起きがエコにつながるのって、思っていますか?
早起きって実は究極のエコだと私を思います。

 早寝早起きをすれば、まず電気代節約になります。
明るい太陽のさす日中は電灯をつける必要もなく、夜早く寝れば暖房費の節約になります。

 同じ明かりでも太陽の差し込む部屋での読書と蛍光灯ではまったく、明るさが違って、太陽光のほうがずっと明るくて目にもよいのです。
 それに人間は本来自然のリズムで生活するように出来ているので、健康にもなれて、薬を飲まなくて良くなれば、これは体にとってもエコ。

 それになぜか私の周りの早起きの人って、ポジティブで成功してる人が多い気がします。

 といっても、私は早起きが大の苦手。
 そこでどうにか今年は早起きを習慣にしていと思っているところです。


おぼろ掛けふとんカバー



<ベルメゾンネット>母の日の贈り物特集




スポンサーリンク

ショップチャンネル

ショップチャンネル
プロフィール

chocoandcoffee

Author:chocoandcoffee
温暖化を抑えるため、身の回りのエコから考えていこうと思っています。
40代、健康オタク。英語、旅行が趣味です。

スポンサーリンク
最近の記事
月別アーカイブ
クリックで救える命
カテゴリー
最近のコメント
FC2ブログランキング
赤毛のアンの輝く英語
私が書いている別のブログで、赤毛のアンを英語を鑑賞しています。
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
