スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぶらり書店へ

今日は買いたい本があったので、ブックオフに行って何冊か大人買いをしてきました。
こんなに何冊も買えるなんてブックオフならでは。その時によって違うのですが、今日は
すぐに買いたい本がバタバタと見つかって、わくわくしながら帰ってきました。といっても買いに行く時間が遅かったので、読む時間が足りない。。。明日も日曜日ならいいのに。

私は、本を買う時は(多分みんなも同じだと思うのだけど)、出来るだけ大きな書店とブックオフとネットショップと図書館を次のように使い分けています。

大きな書店(今話題になっている本などを知りたい、もしくはなんとなく本が読みたい時)
・ ブックオフ(古い本で読みたい本があるとき、または暇な時、本でも読もうかと思った時)
・ ネットショップ(ウイークデイや買いに行く時間がないとき・買いたい本がはっきり決まっている時)
・ 図書館(とにかく暇で、本を買いたくないとき。買いたくはないけど、ちょっと読んでみたい本があるとき)

ニュースで聞くところによると、今はネットショップによる本の購買が非常に増えているらしいですね。確かに私のように都会に住んでいるものには色々な選択肢があるけれど、私の実家のような田舎では、置いてある書籍数が少ないので断然ネットが便利になってくるんでしょうね。
いずれにしてもいえることは、今のようにパソコンの時代になっても本はデジタルより紙が読みやすいですね。

ちなみに今日買った本数冊をあげると
超勉強法  野口悠紀雄著  講談社
・ ビートルズで英語を学ぼう  林 育男著 講談社
・ Ally McBeal by Mark Clapham and Jim Smith (アメリカのドラマ「アリー・マイ・ラブの本です)

                                                  など


スポンサーサイト

お金のレッスン80

雨の日曜日、今日は掃除をしてゆっくり読書して活力を蓄える日にしようということで、私が選んだ本はまず、逢坂ユリさんの「あなたを幸せにするお金のレッスン」です。

 この本はケチケチやコツコツを教えるのではなく、お金に翻弄されないくらいの資産を作る80のレッスンをしてくれます。
 いくら大金持ちでも、お金の亡者ではその人は貧しい、反対に貧乏すぎるとお金に振り回されてしまう。この本には自分自身に投資をし、自分を向上させ、楽しく生活をしつつ、お金にこだわらなくていいくらいの資産を増やすヒントがわかりやすく書かれています。

 日経CNBC「夜のエクスプレス」でレギュラー・コメンテーターとして出演するほどの経済のプロのアドバイスなのでとても的確な内容です。

 私自身、英語はニュースやポッドキャストなどで聞いてはいるものの、勉強という形では、かなりたるみきった状態で、マンネリの日常になっていたので、英会話学校にまた通って、英語の勉強と、生活に新しい風を入れる決意がこの本によって付きました。

 もう一冊は「家事が今までの「10分の1」になる本」で、こちらのほうはすごく無精者の私には非常に魅力的なタイトルだったので買ってみました。
 まだ、ちょっとしか読んでいないのですが、「雑巾は10枚くらいいつも清潔なものを置いておいて、まとめて洗濯」なんて、とってもいいアイデアが満載のようです。
 さっそく、今度の土曜日にも安い雑巾を沢山かって実行しようかと思います。






エコウイーク・環境月間

最近は環境について注意を喚起する番組や、ニュースが増えてきました。
というのも、今どうにかしなければ、大変な事になるデータや現象が顕著になり、あわて始めた現われのような気がします。
 今日テレで今日は、エコウイークとして“eco2008”という番組があっていました。見られた方はおられますか?
 そしてNHKでも6月は環境月間という事で、“save the future”という番組をやっています。メディアで大変なエネルギーを使ってエコについてやるのはどうかという意見もあるとのことですが、私自身としては、みんなの環境への注意を喚起するという意味で大変いいことだと思います。
 まず現状を良く知った上で、エコ生活を常にすることは難しいとしても、いつも心にみんなが留めておくだけでも随分違ってくるのではないでしょうか?
 最近では、三浦雄一郎さんがエベレストに登頂され、その時のエベレストの映像や感想を目や耳にする機会があったのですが、以前のエベレストの映像と現在を見比べて、恐ろしいほど雪が解けていたのには、愕然としました。
 三浦雄一郎さんが、今は雪が解けてクレバス(氷河や雪渓の深い地割れ)だらけになっているというコメントに非常な危機感をもちました。
 沈みかけている島、エベレストでは雪解け、南極の白熊が危機的状況にあったり、環境問題の影響を受けてないところのほうが良く見るともう少ないのかもしれません。
 と悲観的になってばかりでなく。。。。みんな少しずつ環境を守るべく一緒に努力しましょう。
 
・ エアコンの主電源は切っていますか?(できればもうちょっとだけエアコンしましょう。)
・ 今のうちに、エアコンのフィルターを洗って、冷房効率をあげ、電気をセーブ

・ テレビの主電源も面倒がらず、寝る時には消しましょう。

・ 電気は蛍光灯型電球に。

・ ティッシュペーパーでなく、出来るだけ布を使いましょう。(日本人はティッシュペーパーの使用量が多いそうです。)

次の世代に美しい世界を受継ぐのために、一緒に頑張りましょう。


スポンサーリンク

ショップチャンネル

ショップチャンネル
プロフィール

chocoandcoffee

Author:chocoandcoffee
温暖化を抑えるため、身の回りのエコから考えていこうと思っています。
40代、健康オタク。英語、旅行が趣味です。

スポンサーリンク
最近の記事
月別アーカイブ
クリックで救える命
カテゴリー
最近のコメント
FC2ブログランキング
赤毛のアンの輝く英語
私が書いている別のブログで、赤毛のアンを英語を鑑賞しています。
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。