スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チキンラーメン、アフリカへ

先日目にした、日清の新聞広告欄に、”インスタントラーメンを通して、アフリカの人々の自立を支援する「Oishii」プロジェクト”というのがありました。

以前も、貧困国への資金や物資の援助ではなく、自立支援について書いた事がありますが、ラーメンの普及の是非は別として、日清食品の自立支援という考え方には賛成です。

食が充分といえない、ケニアの子供たちの学校給食に提供。その清算のための製造機械を製作中らしいのですが、これにより、学校給食が拡充して、労働の機会が与えられればいいですね。

それにしてもチキンラーメンって、私の子供の頃からあって、いまだに人気が衰えないのはすごいですね。あの、シンプルな味がいいんでしょうか?
スポンサーサイト

牛、シカは地磁気を感じている?

”放牧中の牛8500頭をドイツとチェコの研究グループが調査したところ、多くが南北を向いていた。

また、チェコで野生のシカ2900頭以上の雪に残された『寝床』の跡を調べたところ、多くは頭を北にしていた。そしてその方向は地図上の北ではなく、地磁気の南北に同調している。” というニュースを 毎日新聞の”余禄” で見つけました。そういう感覚って動物にはあるんですね。


もうひとつ驚いたのは、それらの研究にグーグルアースが使われたという事です。

科学の発展によって色々な事がわかっていますが、生命の持つ能力って不思議ですね。人間もかつてはこんな能力があったのでしょうか?そしてそれはひょっとして退化してしているのかな???


ちなみに私も、北枕が静かに眠れると聞いてからは北向きに寝るようにしています。

 

お部屋のインテリアに最適な観葉植物

ダライラマ14世、11月来日

 月に一度座禅会に行っているんですが、そこのお寺さんでダライラマ14世来日のポスターを目にし、私は仏教徒ではありませんが、講演会を一度生で聞いてみたくなりました。

 世界を周られいるので、日本に来られるのはまれであろうと思ったのですが、2007年にも来日されているようで、世界中を精力的に周られているすがたが伺えます。

 11月の北九州公演は、振替休日の次の日で、働いている人にとっては休みにくい日ですね。

 正確な情報ではありませんがネットで調べていると、某所からの妨害が入っているとのことですので、ちょっと心配です。

 福岡県仏教連合会主催
『ダライ・ラマ法王 来日特別記念講演』

●講師 ダライラマ・法王 (ノーベル平和賞受賞者 平和の使徒)

●演題「幸せへ導く、慈しみのこころ」
    "Compassionate mind,a key to happy life"
   *日本語・手話通訳付き

●期日 平成20年(2008年 仏歴2551年)11月4日(火)

●時間 13:30~16:00(講演は1時間半)<開場 11:00>
    
●会場 北九州メディアドーム(北九州市小倉北区三萩野3-1-1)
●規模 8000人
●チケット S席 5,000円  A席 4,000円  B席 3,000円
 9月10日より最寄りのチケットぴあ、ローソンチケットにて販売
●問い合わせ チケット販売管理センター Tel 093-962-5073
       8月19日(火) 10:00~17:00(土・日・祝休み)

姿勢を良くするiPostureって?

ちょっとおもしろい、健康器具を見つけました。その名はiPosture.

3cmくらいの丸い形のプラスチックのボタン状のもので、ブラのひもや、ペンダントとして胸元につけておくと、姿勢が崩れたら振動して知らせてくれて、姿勢に気をつけるようになり、正しい姿勢に矯正に導いてくれるというもの。

面白いこと考えますよね。

よく特別綺麗というわけでもないのに、なぜか素敵に見える人っていますよね。それって結構姿勢が関係している場合多いと思いませんか?
美容だけじゃなく、健康の為にも姿勢は大切。

まだ発売されていないようですが、流行るかもしれないですね。特に、正しい姿勢が苦しくなった私くらいの年代の人にはいいかも。
ちなみにアメリカの商品で、価格は$99.95みたいです。

 

iPosture.comより、概要をちょっと抜粋しますね。

The iPosture isan intuitive electronicdevice What is the iPosture? 

The iPosture is an intuitive electronic device designed to improveposture. Just over one inch in diameter, the iPostureautomatically senses when the body slouches, and it alerts the user with briefvibrations to correct it.  (iPosture は、姿勢強制の為のデバイスで、体が2~3cmぶれるだけで、自動的に察知して、短い振動で教えてくれます。)

     intuitive adj.  直観[直感]の[的な].
   slouche  vi.  前かがみに座る[立つ].

ぬか漬けで節約生活

ぬか漬け(wikipediaよりの画像)  ぬか漬け(wikipediaよりの画像)

またまた、ぬか漬けの話題です。

諸事情でぬか漬け生活が遅れ、お盆過ぎから漬け始めました。

漬け始めるまでは、夜漬けたら朝あげないといけないから出来るかなとか、

ぬか床の温度管理は大丈夫かなど考えているとちょっと面倒だなと思われたのですが、

始めて見るとそこまで神経質にならなくて大丈夫なようです。

 

ぬか漬けを漬けるようになって良かった事はなんといっても、野菜を食べるようになったことです。

人参

特に人参はあの独特な甘さのようなものがあまり好きではなかったのですが、漬けると歯ざわりシャキシャキでとてもおいしくなります。

よく噛むので、歯にもきっと良いですよね。

オクラ

おくらは、漬けるのが簡単で、ちょっとしなっとなってとても食べやすくおいしくなります。

ピーマン

これは、あんまり漬からなくてちょっといまいちでした。

 

絹さやを今日漬けてみたのですが、どんな味になるか明日が楽しみ。これからも、色んな野菜に挑戦していく予定です。

 

ぬか漬けを漬けると、野菜を捨てる事が少なく

なって、「もったいない」生活にとても貢献してくれます。

それから、ぬか床をまぜるのって、泥遊びをしているようで、とっても楽しいんですよ。

スポンサーリンク

ショップチャンネル

ショップチャンネル
プロフィール

chocoandcoffee

Author:chocoandcoffee
温暖化を抑えるため、身の回りのエコから考えていこうと思っています。
40代、健康オタク。英語、旅行が趣味です。

スポンサーリンク
最近の記事
月別アーカイブ
クリックで救える命
カテゴリー
最近のコメント
FC2ブログランキング
赤毛のアンの輝く英語
私が書いている別のブログで、赤毛のアンを英語を鑑賞しています。
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。