

自然の甘味料、メープルシロップ

砂糖に続き今日も甘味料、メープルシロップについて調べてみました。
 
最近、天然甘味料としてメープルシロップは脚光を浴びているらしく、ハーゲンダッツのお店では秋に新発売のアイスクリーム「メープルクッキー」、パイやメープルシロップを組み合わせた「メープルデザート」が売り出されている。またスーパーやコンビにでもお菓子類にメープルシロップ味のものを良く見かけます。
 
このメープルシロップは、カエデの樹液を濃縮した甘味料で、サトウカエデ(sugar maple)からの樹液が量・質ともにすぐれているものとされています。
シロップの色は薄いほど高級なものとされ、等級は上からエキストラライト・ライト・ミディアム・アンバー・ダークの5等級がある。
ただし、アンバーが最もカロリーが少なく、脂肪分はゼロであり、カルシウムなどのミネラルを豊富に含む上、血糖値も上がりにくく、独特の香りにはストレス解消効果もあるという指摘もなされている
メープルシロップに含まれるミネラル成分は、カルシウム、カリウム、亜鉛、マグネシウムなどです。
 
生産地としては、カナダ南西部~アメリカ北東部の生産が多く、カナダのケベック州、アメリカのニューイングランド地方などで生産されたものがよく知られている。また、日本でもわずかに、埼玉県秩父市で種々のカエデを栽培しているらしく、今後、秩父産メープルシロップを見かけることがあるかもしれない。ちなみに秩父市の”市の木”はカエデとういことです。(wikipedia参照)

秋には色づくサトウカエデの葉
秋には色づくサトウカエデの葉<wikipediaより>


栄養価の高く、使いやすい砂糖、素焚糖

調味料には結構こだわりがあります。

いつも使うものだから、健康にいいものをと心掛けています。
 
砂糖は、調味料の中でも悪者ににされることが多いのですが、これを少しでも健康に良いものに替えようと、今はスーパーで偶然見かけた、素焚糖(多分商品名)というのを使っています。
色はちょっと茶色で、ミネラルがたくさん入っていそうです。
 
よくお店で見かける三温糖もちょっと茶色ですが、これは上白糖と同じく精製糖の仲間。「茶色なので、健康によさそう」という気持ちから三温糖を使っている方が多くいらっしゃる方もいると思いますが、コクのある上白糖なんだそうです。(大東製糖ホームページより)
 
素焚糖
さとうきびのミネラルを閉じ込め、なおかつ、きびの香りを減らすことにより、どんな料理にも万能に使えるようにしたものとのこと。黒砂糖は香りや色の点でちょっと料理にはという人向きなんですね。カルシウム・鉄・カリウム・マグネシウム等のミネラルが豊富で添加物が一切入っていないということなので、健康おたくには気になるお砂糖ですね。
 
ちなみに、きび砂糖というのも良く見かけますが、ミネラル分において素焚糖のほうが優れているようです。 お店に行って砂糖を買うとき、種々の砂糖の裏に書いている栄養価を比べてみると面白いかもしれません。


【50%OFF】安心食材をためすなら今がチャンス!

血流改善のため通っているヘルスとロンの販売法

会社の帰り道でもあることから最近足しげくヘルスとロンに通っています。

知らない方も多いと思いますのでちょっと説明すると、これは電位治療器で椅子式と、寝る式があり、血液の流れを良くすることにより、頭痛・肩こり・不眠症・慢性便秘などの改善効果があるというものらしいです。

ヘルスとロンに行くと疲れが取れると、仕事場で数年前聞いていたのですが、そのまま行かずじまいになっていて、このあいだ会社に行く裏道で見かたのがきっかけで行き始めました。

病院に行くほどではないけど、とても疲れやすく、漢方で俗に言われる未病というような症状の私は、健康の話題にはとても敏感ですが、これだけ色々な健康法や、サプリが出回っていると、どれがいいのかも分らないし、大金は出したくないしで、ほぼ頭でっかち状態。

そんな私がなぜ、ヘルスとロンを始めたかというと、無料で買う事を勧められないからです。申し訳ないので、カルロンというカルシウム飲料は110円で買って飲んでいますが、20分の体験の間、ヘルスとロンで良くなった人の話は聞かされ?ますが、勧められはしません。

実際、行っている人は何年間も続けているようで、それでも買っていない人が多いのです。ただ、みなさん効果については実感されているようです。

私はというと、まだ短いので、ちょっと指の先がぽかぽかするかなというくらいにしか、正直実感はありませんが、良いのか、効かないのか納得がいくまで通ってみようと思っています。

今のところ分ったのは、ここの販売方法のすばらしさで、本当に納得がいってから買ってもらうという方針らしく、他に例を見ないやり方だなとつくづく思っています。



【50%OFF】安心食材をためすなら今がチャンス!

JTB スタッフけんさくん☆プロ1500人に聞けるお勧め旅行のクチコミサイト!

エコバック配布過剰?

エコバックが随分普及してきたと思う。

今日読んだ、MSNの記事では、アイシェアというところの調査によると、エコバッグを持っている人は68.6%。男性は52.7%なのに対し、女性は85.1%なのだそうです。男子が5割ちょっと持っているというのはちょっと驚きでした。

ただ。。。。

最近思うのは、イベントなどがあるとやたらエコバッグばかりもらう事が多い。使い捨ての紙袋よりずっと持てるエコバックをというエコを考えてのことと思うのですが、社名が大きく入っていたりすると、後で使うことはないし、捨てるのも申し訳ない気がして処理に困ってしまうなんていうのは、私だけでしょうか?

戴いておいて意見を言うのも気が引けるのですが、あげればいいということではなく、企業の方々は後にそれを使ってもらうにはどうしたらいいか?もうちょっと考えていただけると嬉しいです。

せっかくのエコ活動が、単なるゴミを増やすだけになると悲しいですから。

 

スポンサーリンク

ショップチャンネル

ショップチャンネル
プロフィール

chocoandcoffee

Author:chocoandcoffee
温暖化を抑えるため、身の回りのエコから考えていこうと思っています。
40代、健康オタク。英語、旅行が趣味です。

スポンサーリンク
最近の記事
月別アーカイブ
クリックで救える命
カテゴリー
最近のコメント
FC2ブログランキング
赤毛のアンの輝く英語
私が書いている別のブログで、赤毛のアンを英語を鑑賞しています。
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
