

お正月にお屠蘇はいかが?

去年のお正月初めてお屠蘇をいただきました。たまたま正月前酒屋に行く友達に付いていって、縁起物だからと買ってみたのですが、これが思いのほかほんのり甘くて、アルコールが苦手な私でもとっても美味しく飲めました。

無知な私はお屠蘇が薬酒なのだと初めて知って、体にもいいんだと感激。

特に低血圧で、血の循環の悪い私にとっては少量のお酒は良いそうなので、今年もまた買って飲もうと思っています。

ウィキペディアによると、数種の薬草を組み合わせた屠蘇散(とそさん)を日本酒に味醂や砂糖を加えたものに浸して作るとあります。

屠蘇散には、山椒・細辛・防風・肉桂・乾薑・白朮・桔梗などを用いるのが一般的である。健胃薬としての効能があり、初期の風邪にも効くという。

お正月の暴飲・暴食で疲れた体をいたわる為に、今年はお屠蘇をいかがですか?

 

 


スポンサーリンク

ショップチャンネル

ショップチャンネル
プロフィール

chocoandcoffee

Author:chocoandcoffee
温暖化を抑えるため、身の回りのエコから考えていこうと思っています。
40代、健康オタク。英語、旅行が趣味です。

スポンサーリンク
最近の記事
月別アーカイブ
クリックで救える命
カテゴリー
最近のコメント
FC2ブログランキング
赤毛のアンの輝く英語
私が書いている別のブログで、赤毛のアンを英語を鑑賞しています。
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
