FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発芽米

そろそろまた玄米に戻そうと思ってネットを探していたら、発芽玄米を見つけました。

発芽米ってどんなもの?
と思って説明書きを見てみると、玄米を少しだけ発芽させたお米で、発芽によって、内部の栄養価がぐ~んとアップするとのこと。
さらに、発芽によって外皮も柔らかくなるため、玄米のようなボソボソ感もなく、ふっくら柔らかくなるのだそう。
 
まあ試しに注文してみようかと思って、購入してみました。

届いたのでさっそく炊こうと説明書きをみると、米はさっと流す程度でよく、白米と同じくらいの時間
30分程度炊けば良いという事。これは玄米よりずっと楽です。

そこで、白米1、発芽米1の割合で炊いてみました。
味は玄米と白米の中間のような味で、玄米より白米の味のほうが好きな私にとっては
すごくおいしいというわけにはいきませんでしたが、食べやすくて、これで
ギャバが白米の10倍
ならかなりいいなと思いました。

*ギャバ
  ギャバ(GABA)は、正式名称をγ(ガンマ)-アミノ酪酸(Gamma-Amino Butyric Acid)
  といいます。
  米や野菜などの植物に広く含まれているアミノ酸の一種で、脳の神経が高ぶったときに鎮める働  きをしています。脳の血流を改善する作用も認められています。

 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ショップチャンネル

ショップチャンネル
プロフィール

chocoandcoffee

Author:chocoandcoffee
温暖化を抑えるため、身の回りのエコから考えていこうと思っています。
40代、健康オタク。英語、旅行が趣味です。

スポンサーリンク
最近の記事
月別アーカイブ
クリックで救える命
カテゴリー
最近のコメント
FC2ブログランキング
赤毛のアンの輝く英語
私が書いている別のブログで、赤毛のアンを英語を鑑賞しています。
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。