FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぬか漬けで節約生活

ぬか漬け(wikipediaよりの画像)  ぬか漬け(wikipediaよりの画像)

またまた、ぬか漬けの話題です。

諸事情でぬか漬け生活が遅れ、お盆過ぎから漬け始めました。

漬け始めるまでは、夜漬けたら朝あげないといけないから出来るかなとか、

ぬか床の温度管理は大丈夫かなど考えているとちょっと面倒だなと思われたのですが、

始めて見るとそこまで神経質にならなくて大丈夫なようです。

 

ぬか漬けを漬けるようになって良かった事はなんといっても、野菜を食べるようになったことです。

人参

特に人参はあの独特な甘さのようなものがあまり好きではなかったのですが、漬けると歯ざわりシャキシャキでとてもおいしくなります。

よく噛むので、歯にもきっと良いですよね。

オクラ

おくらは、漬けるのが簡単で、ちょっとしなっとなってとても食べやすくおいしくなります。

ピーマン

これは、あんまり漬からなくてちょっといまいちでした。

 

絹さやを今日漬けてみたのですが、どんな味になるか明日が楽しみ。これからも、色んな野菜に挑戦していく予定です。

 

ぬか漬けを漬けると、野菜を捨てる事が少なく

なって、「もったいない」生活にとても貢献してくれます。

それから、ぬか床をまぜるのって、泥遊びをしているようで、とっても楽しいんですよ。

スポンサーサイト

スポンサーリンク

ショップチャンネル

ショップチャンネル
プロフィール

chocoandcoffee

Author:chocoandcoffee
温暖化を抑えるため、身の回りのエコから考えていこうと思っています。
40代、健康オタク。英語、旅行が趣味です。

スポンサーリンク
最近の記事
月別アーカイブ
クリックで救える命
カテゴリー
最近のコメント
FC2ブログランキング
赤毛のアンの輝く英語
私が書いている別のブログで、赤毛のアンを英語を鑑賞しています。
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。