FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栄養価の高く、使いやすい砂糖、素焚糖

調味料には結構こだわりがあります。

いつも使うものだから、健康にいいものをと心掛けています。
 
砂糖は、調味料の中でも悪者ににされることが多いのですが、これを少しでも健康に良いものに替えようと、今はスーパーで偶然見かけた、素焚糖(多分商品名)というのを使っています。
色はちょっと茶色で、ミネラルがたくさん入っていそうです。
 
よくお店で見かける三温糖もちょっと茶色ですが、これは上白糖と同じく精製糖の仲間。「茶色なので、健康によさそう」という気持ちから三温糖を使っている方が多くいらっしゃる方もいると思いますが、コクのある上白糖なんだそうです。(大東製糖ホームページより)
 
素焚糖
さとうきびのミネラルを閉じ込め、なおかつ、きびの香りを減らすことにより、どんな料理にも万能に使えるようにしたものとのこと。黒砂糖は香りや色の点でちょっと料理にはという人向きなんですね。カルシウム・鉄・カリウム・マグネシウム等のミネラルが豊富で添加物が一切入っていないということなので、健康おたくには気になるお砂糖ですね。
 
ちなみに、きび砂糖というのも良く見かけますが、ミネラル分において素焚糖のほうが優れているようです。 お店に行って砂糖を買うとき、種々の砂糖の裏に書いている栄養価を比べてみると面白いかもしれません。


【50%OFF】安心食材をためすなら今がチャンス!

スポンサーサイト

スポンサーリンク

ショップチャンネル

ショップチャンネル
プロフィール

chocoandcoffee

Author:chocoandcoffee
温暖化を抑えるため、身の回りのエコから考えていこうと思っています。
40代、健康オタク。英語、旅行が趣味です。

スポンサーリンク
最近の記事
月別アーカイブ
クリックで救える命
カテゴリー
最近のコメント
FC2ブログランキング
赤毛のアンの輝く英語
私が書いている別のブログで、赤毛のアンを英語を鑑賞しています。
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。