スポンサーサイト


マクロビの健康効果とメンタル面での影響

気功で一緒になった方とお話をしていて、くるま麩を食べると爪のはえるところのささくれが良くなるということを伺いました。そこから始まって色々お話をしていると、病気で入院をした後お医者さんから今後薬は一切出しませんという様に伝えられ、そこからマクロビオティックを始められたらしいです。そのお医者さんは薬が効くということは、その分副作用もあるのだから、薬を使い続けてはいけないと言われたそうです。いいお医者さんだなと感動してしまいました。

さてそのマクロビを始めてからその方は、徐々に健康になって、体重も10キロ近く減り、持久力も付き、メンタル面でもイライラすることがなくなったとのこと。食べ物が精神的にもそこまで影響を与えるとは、すごいなと思う反面、今の乱れきった食生活を考えると少し恐ろしい気もしてきます。

マクロビオティックは皆さんもご存知のように、玄米食中心で、玄米が全体の食事量の50%~60%をしめ、それに動物性の出汁を使わず、植物性の昆布や椎茸などで出汁を取った味噌汁に副菜といった食事です。

忙しさにまかせて最近乱れていた食事を反省し、今日はさっそく車麩と玄米、マクロビオティックレシピの本を買ってきました。

くるま麩はマクロビではよく使われる、たんぱく源で、くるま麩自体が、小麦のたんぱく質(グルテン)に小麦粉を加えて焼いたものなので、まさにたんぱく質を食べているようなものです。揚げて食べると美味しいと言う事でしたが、今日は味噌汁に入れてみました。

最近イライラすることが多い理由はひょっとしたら食事のせいかもしれません。私たちが、手がかかるからといって、インスタントに近い食事をしている代償はけっこう高いのかもしれません。

スポンサーサイト

スポンサーリンク

ショップチャンネル

ショップチャンネル
プロフィール

chocoandcoffee

Author:chocoandcoffee
温暖化を抑えるため、身の回りのエコから考えていこうと思っています。
40代、健康オタク。英語、旅行が趣味です。

スポンサーリンク
最近の記事
月別アーカイブ
クリックで救える命
カテゴリー
最近のコメント
FC2ブログランキング
赤毛のアンの輝く英語
私が書いている別のブログで、赤毛のアンを英語を鑑賞しています。
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
