FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フェアトレード

環境について考える時、先進国はのみならず、貧しい発展途上国もキーとなるのでは
ないでしょうか?

しかし、かつての日本がそうであったように、これらの国の多くの人があまりの貧しさから
環境について考える余裕もなく、知らぬうちに、または気づいていても環境より生活を優先して、
環境を壊してしまっているような現状にあります。

私達にできる事は、日本人とは比べものにならないくらい、貧しく、命の危険にさえ脅かされている人々に目を向け、真剣に考えていく事だと思います。

最近時々耳にするフェアトレードとは、そんな人々と交易する際、適正な価格で取引する事です。

私達にできる、ちょっぴりできる協力ではないかと思います。

フェアトレードとは
フェアトレードは、アジアやアフリカ、中南米などの農村地域や都市のスラムなどに暮らす貧しい人々が、自らの力で暮らしを向上させることを支援しています。
小規模農家や手工芸職人に継続的な仕事をつくり、農薬や化学肥料に頼らない自然農法や生産地で採れる豊富な自然素材と伝統技術を活かした生産によって、持続可能な社会を目指しています。
フェアトレードによって日々の暮らしが豊かになれば、地域発展のためのさまざまな活動が展開し、生産によって環境を害することもなくなるのです。
つまり、フェアトレード商品をお買い上げいただくことで、世界平和と地球環境のために少しでも貢献できるということです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ショップチャンネル

ショップチャンネル
プロフィール

chocoandcoffee

Author:chocoandcoffee
温暖化を抑えるため、身の回りのエコから考えていこうと思っています。
40代、健康オタク。英語、旅行が趣味です。

スポンサーリンク
最近の記事
月別アーカイブ
クリックで救える命
カテゴリー
最近のコメント
FC2ブログランキング
赤毛のアンの輝く英語
私が書いている別のブログで、赤毛のアンを英語を鑑賞しています。
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。