FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の食を考える

今、中国からの輸入食材が大変な問題になっていますが、今回の事件で日本の野菜を
じめとする食料の自給率を考える意味で、ちょうどいい機会だと思います。

生きていく上で一番大切な食の自給率が40%弱というのは、先進国内でも非常に
低く、この先食糧危機をむかえたらいったいどうなるのだろうと不安でしょうがありません。

日本のものを食べよう
安全を本当に考えるんなら、自国でしっかりとした基準のもと、食料を生産するべき
だし、エコの観点からも大量の排出ガスを出し、燃料を使って輸送する輸入は
出来る限りやめるべきだと思います。

みなさんは身土不二という言葉を聞いたことがありますか?
身土不土とは、土地柄と季節に合った旬の食べ物を食べること。
この考え方こそ、環境や健康の点からも最良のものではないでしょうか?
昔の人の知恵はすごいですね。




無農薬野菜のミレー「お試し野菜セット」





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサーリンク

ショップチャンネル

ショップチャンネル
プロフィール

chocoandcoffee

Author:chocoandcoffee
温暖化を抑えるため、身の回りのエコから考えていこうと思っています。
40代、健康オタク。英語、旅行が趣味です。

スポンサーリンク
最近の記事
月別アーカイブ
クリックで救える命
カテゴリー
最近のコメント
FC2ブログランキング
赤毛のアンの輝く英語
私が書いている別のブログで、赤毛のアンを英語を鑑賞しています。
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。